在日韓国・朝鮮人

在日韓国・朝鮮人
テーマ名
在日韓国・朝鮮人
テーマの詳細
在日韓国・朝鮮人(ざいにちかんこくちょうせんじん)は、日本に定住する朝鮮民族のこと。一般に在日韓国・朝鮮人と言ったときは、おおむね1945年以前から日本に住む者(一世)と、それらの子孫で日本で生まれ育った者、またはおよそ10年以上定住する者を指すといわれる。しかし、厳密にどこまでを在日韓国・朝鮮人と呼ぶべきかについては、いくつかの議論があり、明確な定義があるわけではない。 本国での国籍によって在日朝鮮人または在日韓国人と呼ばれることもある。国籍を問わない呼称として在日コリアン、または単に在日。とも呼ばれる。 在日韓国・朝鮮人という言葉は、日本が朝鮮半島を統治していた時代から継続的に日本に在住し、現在は朝鮮籍あるいは韓国籍を持ちながら、日本に永住する資格(特別永住者資格)を持つ人々に限定して用いられることが多い。日本国籍を取得したものは、コリアンジャパニーズ(朝鮮系日本人または韓国系日本人)と呼ばれることがある。 在日韓国・朝鮮人の性格には、出身地、定住する地域、本国での国籍、来日・定住を始めた時期によって大きな違いがあるといわれている。
テーマ投稿数
35件
参加メンバー
16人
管理人
楽天カード申し込み審査ガイド管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「在日韓国・朝鮮人」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「在日韓国・朝鮮人 地域生活(街) その他ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

在日韓国・朝鮮人の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用