chevron_left

「地域生活(街) その他」カテゴリーを選択しなおす

cancel

気ままな写真♪

help
気ままな写真♪
テーマ名
気ままな写真♪
テーマの詳細
何気ない日常の気ままなスナップ写真をトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
16,539件
参加メンバー
542人

気ままな写真♪の記事

1件〜50件

  • #沖縄移住
  • #港区
  • 2022/09/29 05:36
    金生山明星輪寺と彼岸花(2022年9月24日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、金生山 明星輪寺(きんしょうざん みょうじょうりんじ)から、撮影したお寺の境内と、彼岸花です。…

  • 2022/09/27 03:05
    真善美の小径の曼珠沙華・2022

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参の後山里歩き、 成木川の川歩きと散策してきた続き。 成木川をさらに下流方向へ歩き、入間川と合流して入間川沿いを下流方向へ。 飯能南高校の裏手あたりにある真善美の小径。 曼珠沙華の群生地です。 9日前に来た時はまだほとんど咲いていませんでしたが 今回は見事に満開、真っ赤な絨毯のように見頃でした。 平日でしたが結構訪れている人がいました。 駅からまあまあありますが隠れた名所ですかね?? ここから最寄り駅まで10分ほど歩いてようやく墓参後の散策終了です。 最後に動画も。 冠動脈のカテーテル検査前に16000歩超の散策。 まあ、運動制限掛かってないし問題なし、と。(^^ というわけで、今日これからしばらく入院生活してくるので コメントの承認等、退院後の作業になるので..

  • 2022/09/25 02:44
    彼岸の墓参後、成木川散策

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参後の散策の続き。 山の中をずっと歩いてきた後、成木川の都県境あたりから 釣りができそうなところがないかなぁ、と探しながら川歩き散策。 自分は埼玉県内の釣り券しか持っていないのでこの辺りからしか釣りができません。 (成木川の漁業権はいささか複雑で一部区間は東京都側の釣り券と 共通でやれる区間があるらしいんですが 面倒なんで埼玉県内のみでやることにしています。) という訳で、この辺りからポイントを探しながら散策です。 この日は忙しく釣りをしている時間はなかったのでただ歩くだけ。(^^; ↑この辺からスタート。 分かりやすく都県境の点線が入ってきています。 ここから下流方向に歩いていきます。 パッと見釣れそうなところばかりですが 川に降りられなさそうなところばかり。。。。。 ようやく楽に..

  • 2022/09/24 18:18
    母の古希祝いは手作りケーキでお祝い

    実家の母が70才の誕生日を迎えたので 家族で古希のお祝いをした。 父の古希祝いは中華料理屋さんでやったのだけど コロナ禍で13人での会食は憚られるので 自宅でやることに。 お部屋の飾り付けはみんなでや

  • 2022/09/23 03:03
    彼岸の墓参~山里散策・安楽寺

    昨日は秋の彼岸の墓参。 コロナ騒動で盆の墓参は行くことができなかったので 検査入院直前で色々忙しいですがしっかりと行ってきました。 山の中の公園墓地 今日、実家の本隊が行く予定でそれまで何もないと寂しいよなぁ、と お安い花だけ供えて線香をあげて帰ってきました。 平日の割に朝一の送迎バスの乗りも良かったし、 マイカーでの墓参客も多く、天候のせいかな? 自分は当初彼岸の入りの火曜日に行く予定でしたが 台風最接近で断念、今日からの3連休も天気が悪そうで、 昨日行くことができる人は行った感じで人が多かったのかな? 墓参の後、帰りは送迎バスには乗らずのんびり散策しながら最寄り駅へ。 山里の中を歩いて、この辺では結構立派なお寺さん、安楽寺へ続く道。 安楽寺の周りには少しだけ彼岸花が咲いていました。 春に..

  • 2022/09/22 08:02
    続-曽根城公園-花菖蒲(2022年6月11日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、いいねを頂き有難う御座います。 以前、私の住む岐阜県大垣市にある株曽根城公園の花菖蒲をブログにしましたが、 まだアップしていない…

  • 2022/09/21 04:47
    秋冬野菜の種蒔き~発芽・2022

    9/11(日)の早朝農園へ。 前日に全部収穫して終了したニンジン、 枝豆(春大根の跡地で育てたもの)の跡地。 手前のゴミの山は1畝分穴を掘ってゴミ捨て場にしていたんですが トマト、キュウリも終了したりでゴミが大量発生、穴からあふれています。 ゴミを葉物野菜の予定地のところに埋めて、全体をざっくりと耕して、 元肥を入れて、畝立て、マルチ掛けまでやって 左手前に新たなゴミ捨て場も掘って1時間半ほどの作業終了。 種蒔きはまた後日。 前日に収穫したばかりだったのでオクラ3本だけ収穫。 9/13(火)。 釣りに行って帰ってきて持ち帰った魚の処理をしてから昼頃農園へ。 秋冬野菜の種蒔きをします。 手前ホウレンソウ、チンゲン菜。 真ん中聖護院大根、青首大根、 奥ミニ白菜、チンゲン菜。 あとはまだ残っているピー..

  • 2022/09/19 03:49
    小金井公園の広場色々とコキア

    9/15(木)の早朝ポタリングの続き。 都立・小金井公園に行ってコスモスとひまわりを眺めた後 公園内をぶらぶらと。 小金井公園は様々な名が付いた広場があって、 まずは前回の記事で眺めたひまわり畑がある「こどもの広場」。 西側のお隣に「いこいの広場」。 さらに西に進んで江戸東京たてもの園前の「たてもの園前広場」。 さらに西進、広場ではありませんが宿根草園にあるコキア。 少しずつ色付いてきました。 この先はもう広場はないので来る時に入ってきた東口の方へ戻っていきます。 コスモス畑がある辺りの「つつじ山広場」。 南東側にバーベキューもできる「ユーカリ広場」。 ユーカリ広場の北側に児童遊園的な「桜堤なかよし広場」。 これで小金井公園の名前がついている広場は全部かな? ・・・・・と..

  • 2022/09/17 04:53
    小金井公園のコスモスとひまわり・2022

    9/15(木)、久し振りに早朝ポタリング。 まず農園に行って水やり。 ついでにオクラだけとってきました。 30分ほど自転車で走って都立・小金井公園。 2週間ぶりです。 東口から入ってコスモス畑。 前回はほとんど咲いていませんでしたが 満開まではまだまだながら結構咲いてきていました。 西進してこどもの広場にあるひまわり畑。 2週間前は咲く気配が感じられないほどまだ固い蕾でしたが 遠目で見ても満開ですね。(^^ ちょっと時季外れな気もしますが満開のひまわり。 2週間前に来た時に全く咲いていなかったのでおや?っと思い調べてみたら 今年は見学者のことを考えて見頃を酷暑の時期ではなく 涼しくなった9月になるように調整して種蒔きをしたようです。 おかげで他のひまわりが終わってから 見事な満開..

  • 2022/09/16 23:28
    オリヅルランを増やして家中をグリーンに

    家の中にグリーンがあるとホッとした気持ちになりますね。 私はオリヅルランが好きで 子株を増やして楽しんでいます。 観葉植物としては手が掛からず育てやすいので 子株をつけると 親株から切り離してガラス

  • ブログみる【ブログみる】は日常の気になる情報にすぐにアクセスできる【神アプリ】- 7Kuma Blog
  • 2022/09/15 06:28
    円光禅寺(萩寺)2022年9月10日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、愛知県稲沢市矢合町山屋敷3424番地にある 円光禅寺(えんこうぜんじ)です。    円光禅寺は…

  • 2022/09/15 04:25
    まだ早かった彼岸花と小物釣り9/13

    9/13(火)、埼玉県を流れる入間川方面へ。 飯能南高校の裏手にある真善美の小径。 彼岸花のちょっとした名所です。 一番咲いているところでこんな感じで、 ほとんど咲いていないところも多数。 まだ早かったようで、見頃はしばらく先のようです。 入間川を上流方向に歩いてこんなところに降りてみますが 全く気配を感じなかったのでここはパス。 中洲の下流側の合流地点のこんなところで竿を出してみますが 居そうな雰囲気ムンムンなのに全く魚の気配がなく 10分ほど流して移動。 途中成木川との合流地点にも降りてみて、 先行のバサー2人いて、挨拶をして少しやらせてもらいましたがここもダメ。 合流地点から成木川の方を上流方向に歩いて 水処理施設からの合流地点でもやってみますがここも空振り。 お魚さんどこにおる??..

  • 2022/09/13 04:50
    もっと肉を食えと言われたので・・・・・

    2週に一度の先週あった血液検査の結果。 まあ透析患者なので異常が正常。(^^ で、問題になったのがカリウムとリン。 特にリン。 どちらも正常値なのに問題になるという面白い現象。(^^; 透析患者の場合5.0くらいまでは全然許容範囲。 自分の場合透析は月水金で、金→月の中2日になる月曜日の透析前に採血します。 中2日なので他の日よりもより毒素、老廃物がより溜まるんで月曜日の採血です。 で、何が問題かと言うと、腎臓がぶっ壊れていて血液をろ過し切れず 毒素、老廃物が沢山溜まるはずなのに正常値、 ってことはろくにもの食ってないんじゃね??と言われまして。 いや、普通に酒も飲んでるし食事もしてるし。 何ならこれまでとほとんど食事内容変わってないのに 検査結果だけが変わったという。。。。。 コロナ入院の後遺症か??(爆) とりあえずリンが多過ぎる加工肉、ホルモン系..

  • 2022/09/11 03:40
    巨大オクラを使って今度はオクラ餅(^^

    まずは収穫日記。 9/2の収穫。 9/4の収穫。 この日は草むしり&トマトとキュウリの撤去作業をしてきました。 そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけませんね。 9/8の収穫。 中3日空けたんでまたデカオクラが沢山。。。。。 昨日の収穫 秋冬野菜の準備の為まだ残っていたニンジンと枝豆を全部収穫してきました。 今年のニンジンは何故か長さはえらく伸びるんですが 全然太くならないものばかりでした。 さて、前回は筋張った巨大オクラをおろして玉子焼きと冷ややっこに使いましたが、 今回は大根餅を真似てオクラ餅を作ってみることに。 巨大オクラをおろして、大根に比べて水分が少ないので 水、味付けにめんつゆを加えてかき混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜ混ぜ。 刻んだピーマンと豚肉をサラダ油で炒め、..

  • 2022/09/09 10:58
    コマネチ!ポーズのアオサギ君

    川沿い散歩で変?なポーズをしているアオサギを見かけた。まるで、ビートたけしさんのギャグ「コマネチ!」と叫んでいるような姿で面白い、コマチネ!と言ってももう若い人は知らないかも?(笑)。コマネチ!ポーズのアオサギ君。調べてみると、実はこれアオサギが日光浴をしている姿なんだそうです。お日様に向かって気持ちよさそうにポーズを決めてました。次は精悍な眼つきで獲物を狙うアオサギ君。オット!早速魚をゲットしました!。大きな口で獲物を一気に呑み込みます。あっという間に呑み込んで、満足そうな表情です。ピンクの芙蓉の花とアオサギ。サギと言えば、最近持ってもいない大手のカード会社等の名を騙って至急確認願いますとか、フィッシングメールや迷惑メールが毎日いっぱい送られてくるので迷惑している。もちろんそんなメールは直ぐにゴミ箱へポ...コマネチ!ポーズのアオサギ君

  • #立川市
  • 2022/09/09 10:58
    藪からヤブサメ

    瀬上市民の森を散策していると、瀬上池の側の藪の中から見慣れない野鳥が顔をだした。オヤッ?ウグイスに似てるけどちょっと違う、これは何という鳥だろう?と写真に撮って調べてみると・・どうやらムシクイの仲間のヤブサメらしい。藪から顔を出したヤブサメ。ヤブサメは名前のように常にやぶの中で行動しているので、その姿を見るのは難しいとされている。今回初めて姿を見れて写真も撮れたのはラッキー♪(^.^)/~~~。ワクワクしながら夢中でピンボケでもシャッターを切りました。初秋の森に実るまだ青いカラスウリ。ピンクのイヌタデ。薄紫の野菊の花の上で獲物を待つ小さなコハナグモ?。藪からヤブサメ

  • 2022/09/09 10:57
    脱皮直後のオンブバッタと脱け殻

    庭先でアサガオの葉っぱの上にいたオンブバッタの側に何だか白いものがあった。オヤッこれは何だろう?と近づいて見ると・・オッ!脱皮したばかりのオンブバッタの脱け殻だ。脱皮直後でまだオンブバッタは翅が伸びていません。脱皮後のオンブバッタの白い脱け殻。オンブバッタは生まれてから、成虫になるまでに成長に合わせて5回くらい脱皮するそうです。脱皮しているところも見たかったけど・・残念ながら見逃した。人間も成長に合わせて時々古い殻を脱ぎ捨てて、新しく生まれ変われると良いのだが・・まあいつかじーさんも、賞味期限切れ?で古くなったこの肉体を脱ぎ捨てて、あの世へと旅立って行くわけなんですが(^_^;)。。ところでオンブバッタの名前の由来であるこの姿は、親バッタが子をおんぶしている姿だと勘違いしてましたが・・実はメスを独り占めし...脱皮直後のオンブバッタと脱け殻

  • 2022/09/09 05:00
    入間川で小物釣り9/6

    9/6(火)、始発電車に揺られて入間川へ小物釣り。 始発なんで途中乗り継ぎ駅まではそこそこ乗っていましたが、 山に近づくにつれてほとんど人がいなくなって、 朝食&朝の薬。(^^ 初めてロングシートの通勤電車で弁当広げました。 5:40頃現着で入間川の飯能大橋上流の堰。 竿:3.7、4.1、4.5の3way渓流竿の4.5m使い、 ハエウキ使用のエサ釣り ハリ:ハエスレ3.5号→川虫スペシャル4号  エサ:サシ こんなところでとりあえず始めますが小さいカワムツが3つ。 橋桁付近や沖目の本流筋も流してみますが やっぱりチビムツばかり。。。。。 堰の上のプールでもやってみましたがやっぱりお子さんばかり。 君らの親御さんたちどこ行った?? と思っていたら、ようやくちょっとい..

  • 2022/09/07 07:13
    鎌倉BLUE戸塚BLUE

    今シーズン最後のピーマン❔収穫。 苗を買った時のタグを棄ててしまったため、 何の苗か忘れてしまい(爆)緑のピーマンを収穫していたけれど 放置したら綺麗なオレンジ色に。。パプリカだったのかも(爆) (ゴーヤ苗は 10個も収穫できないまま終わりそう💦) 最近の湿地や原っぱの様子。 茶色いフランクフルトが目立ってきた~。ガマの穂。 前にも書いたかもしれないけれど 過去に 母が御殿場の家で このガマの穂を リビングの大きな花瓶に生けてしまったため 私との外出中に ガマの穂は破裂し、 帰宅したら 本当にそれはもう 酷い状態に フワフワしたものが部屋中に散乱していて、 参ったのを覚えている。知らないとそう…

  • 2022/09/07 05:54
    今尾神社(岐阜県海津市)2022年2月11日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、岐阜県海津市平田町今尾3055-8にある 今尾神社(いまおじんじゃ) です。   慶長19年(…

  • 2022/09/07 03:49
    リハビリ散歩で光が丘へ

    9/3(土)、入院生活で体重が減った原因と思われる 筋肉量減少のリハビリに買い物がてら光が丘方面へ。 光が丘、四季の香公園のローズガーデン。 開園から随分と経ちますが、中に入るのは初めて。 いつも来るのは開門前の早朝なので、外側から中を覗くだけでした。 秋バラにはまだ早いんでバラはそんなに咲いていませんが、 他の花々がたくさん咲いていました。 同じ敷地内にあるハーブガーデン。 レモンパームと レモンタイム。 以前はベランダで育てていましたが、 最近は全くやらなくなってしまいました。 あれば使い勝手がいいハーブなのでまた育てようかな?? 2時間半、16000歩ほどの散策。 いい運動になりましたが、最近歩きまくっているせいか 右足首に慢性的な鈍い痛みがあります。 捻挫..

  • 2022/09/05 03:00
    小物釣り9/1

    9/1(木)、まったく予定していなかったんですが、 急に思い立って釣りに行くことに。 朝起きて、ブログをUPして、毎朝のルーティーンを終えて時計を見ると 始発の電車発車の25分前。 今から準備したら間に合うんじゃね?と大急ぎで準備。 まあ、小物釣りの釣り具はひとまとめにしてあるんで、 それをディバッグに放り込むだけ。(^^ 始発発車の15分前に準備完了、きちんと戸締りして急ぎ足で最寄り駅へ。 電車で1時間ほど揺られて現着6:00前ごろ。 久し振りの山中の清流、高麗川でございます。 数年ぶりに来たポイントですが、明らかに流れが変わっているんですが。 知らない中洲ができていたり、結構な深場が埋まって浅くなっていたり、 以前はかなり釣れていたところなんですが、 まったく知らない釣り場に変わっていました。。。。。(--; 竿:3.7、..

  • 2022/09/04 23:12
    Riversideを満喫できるTUGBOAT_TAISHO(タグボート大正)

    京セラドームの南側の川沿いに2020年に誕生したTUGBOAT_TAISHO(大正タグボート)に行ってきました。ドーム前千代崎駅から徒歩5分、京セラドームのすぐ近くにあります。川沿いにあってとてもおしゃれでした。尻無川に面していて16件のレ

  • 2022/09/03 04:55
    小金井公園までリハビリ散歩

    コロナで足掛け10日、実質8日半ほどの入院で2.5㎏減。 てっきり病院食が少なかった&飲水制限のせいかと思っていたら 透析の技師さん曰く、それももちろんあるけど ずっとベッドでゴロゴロしてたから筋力量が落ちてるのがデカいと思う、 なんで食べるもの食べて、今まで通り一杯歩いて筋力戻すように、とのこと。 目標1か月で、と言われたけど、こちら半月で戻す気満々。 1か月かけたらね、コロナ入院の影響で元々予定があった検査入院が 1か月延期になって、その入院時にまた体重減ること間違いなしだしね。(^^; というわけで、8/31(水)、透析前のリハビリ早朝散歩。 早朝と言うには早過ぎる4:10自宅発。 外はまだ真っ暗。 夜結構降ったようで、この時間はもう上がっていましたが、 まるで山の上で雲の中にいるみたいに辺りは真っ白、湿度100%間違いなしで 気温は涼しいのに少し動くと..

  • 2022/09/01 05:34
    オニバス(アクアワールド水郷パークセンター)2022年8月27日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。  岐阜県海津市にあるアクアワールド水郷パークセンターは、 遠くに養老山脈を望み、木曽三川に囲まれた水郷…

  • 2022/09/01 04:05
    防災の日チェックと巨大化オクラの使い道

    今日は防災の日。 ということで例年通り昨日非常持ち出し袋の非常食の消費期限チェックをしました。 おかず類のおでん、煮込みハンバーグ、肉じゃがは 今回は買い直さなくてもOK。 ご飯類とレトルトカレーは全部来年の夏~秋にかけて 消費期限を迎えるので来年買い換えます。 来年買い換える分は忘れないようにメモをくっつけておきました。 あとは万が一透析がしばらくできなくなった時のため用の ゼリー状のカリウム吸着の薬。 透析患者にとってもう一つの大きな敵、リンに関しては 炭カルをいつも処方されていてストックも多少あるんで大丈夫かな、と。 水もまだ買い替えなくてよさそうです。 我が家の非常持ち出し系の品々。 一応丸3日はこれらで何とかなるし、 常備しているカセットコンロ、乾麺、インスタント食品等々使えば 1週間く..

  • 2022/08/30 07:06
    デニム&ブラック

    桜の葉っぱが、芝生の上で秋をアピールしている( ゚Д゚) 少し光の弱くなった午後の庭園。。。 雨が降ったり止んだりの日で、無風で湿度の高い緑地は 色のついた生き物の気配に気づき易い。 自分と同じ色の花で 嬉しそうに蜜を吸うツマグロヒョウモン。 花を労わる様にそーっと蜜を吸う(様に見える)イチモンジセセリの後ろ姿。。 ちょっと成長した カナヘビ幼体たち。 こまっしゃくれてきた🦎 あっ 表情も生意気になってる(笑) 8月下旬の甲虫調査をしよう。 いつもの庭園にて。 カブトムシは、まだ居るのか? カナブン多数。カブトムシ♂2匹。コクワガタ♀1匹を観る事が出来た。 カブトムシは、今週で最後かな? 斜面…

  • 2022/08/30 05:57
    農園の様子8/28

    まずは最近の収穫日記から。 8/9の収穫。 8/11の収穫。 8/15の収穫。 8/17の収穫。 コロナで入院する前日、まだ何の症状もなく元気だった時に草むしり。 小一時間の作業で草むしり終了。 あとはキュウリとトマトがそろそろ終わりに近いかなぁ、ってことで まだ終了ではないですがかなりバッサリとやってきました。 で、退院翌日の日曜日久し振りに農園へ。 枝豆が実が入ってきて収穫開始。 更新剪定してから1か月ほど、秋ナスが生り始めています。 10日以上も放置していたんで巨大オクラが多数。 ニンジンは花が咲いていました。(^^; 今回の収穫。 オクラは一番小さいやつが店で売っている普通サイズ。(爆) 先日散策時に遭遇..

  • 2022/08/24 05:47
    川辺のハグロトンボ(近所を散策)2022年8月11日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいねを頂き有難う御座います。 私の住む岐阜県大垣市の赤坂地区を流れる杭瀬川の支流で、奥川が杭瀬川と合流する少し上流で、8月1…

  • 2022/08/23 06:07
    明日は過ぎ去る夏の”処暑”

    2,3日前の朝から 確実に秋の空気になった( ゚Д゚)🍂 散歩をすると、 タイワンリスがマテバシイの実を食べ始めているのに気づく。 夏は葉っぱが多いからリスの姿は見えないけど こんな木の実の残骸でも 秋を感じる。 谷戸の稲は今 このくらい。 この稲の上を シオカラトンボが沢山飛び回って パートナーを探している。 これから少しずつ 親トンボが消えて行く事に気づくのがまた、 寂しいモノなんだよなぁ~。夏がうらぶれて行くと言うか。 自分の身にも重ね合わせたりして。(笑) 谷戸の斜面で野生化したキウイが鈴生りだったけれど、 まだ小さいので?鳥も虫も来ていない。 熟したら 鳥がいっぱい食べに来るのかな(…

  • 2022/08/22 14:33
    3年ぶり開催!奈良公園の燈花会

    久しぶりに燈花会に行ってきました!3年ぶりに開催されたということで楽しみにしていた方が多かったみたいで、月曜日に行きましたが結構混み合ってました。春日大社の参道には屋台もいっぱい並んでて久しぶりの賑わいが戻ってきました。とても華やかで良かっ

  • 2022/08/21 00:02
    ダイナミックな視界が広がる生駒山上遊園地

    3年ぶりに生駒山上遊園地のナイター営業が再開されました。8月28日まで毎日夜9時まで営業しているので行ってきました。お盆の期間中や土日は予約が必要でフリーパスの販売がないのですが平日ならいつでも行けます。お盆期間中雨が多かったががこの日は午

  • 2022/08/17 21:55
    まるでジブリの世界!柳生の田園風景と笠置キャンプ場

    今年のお盆はお天気が不安定ですね。今回は柳生から笠置あたりをドライブしてきました。柳生は広大な田園風景が広がりジブリの世界のようでとても綺麗でした。すでに稲が育って黄金になっているのもあり収穫間近です。これだけの田んぼを維持するのは大変でし

  • 2022/08/17 05:37
    名水の里-醒ヶ井宿と梅花藻(2022年8月11日撮影)

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。今回は、滋賀県米原市にある中山道の醒ヶ井宿と、梅花藻(バイカモ)です。    【ふるさと納税】ゲストハウ…

  • 2022/08/16 20:52
    MONKS ON THE MOON

    お盆休みの1日MONKS ON THE MOONへ行ってきました。11時開店と同時に着いてたのにすでに6名のお客さんがいてその後も続々お客さんが来て賑わっていました。奈良駅からすぐなので旅行の方も多かったです。お店は奈良駅から小西さくら通り

  • 2022/08/16 06:41
    憧れの焙煎工房

    この一週間は予定が詰まってしまい、 週3で行っている仕事の間の日に 岐阜への一泊帰省と 上野で母の新盆供養、 ドキドキ歯科通院があって(爆) 1週間フルで動き回った。 無事に終えて 今朝はしばしボーっと出来た✨ (帰省) 藤沢から車で4時間半、岐阜県関市の風景を。 車に乗り疲れた私は 到着後、散歩をした。 何と言う暑さだ(-_-;)湿度も高い。。 気温が高いからか❔外に人が歩いて居ない。 津保川の支流沿い 天狗岩と白山神社。 背後にそびえる天狗岩は、昭和の頃は子供が登って遊んだそうだ。 山肌に やぐら穴の様なモノを発見。手掘りっぽいぞ('Д') 暑いし草ボーボーで 登ってみるのは冬場に来られた…

  • 2022/08/15 03:57
    野火止用水・本多緑道

    8/12(金)の透析前の朝散歩の続き。 本多の森お花畑の寂しげなひまわり畑を眺めた後、 関越自動車道の上を流れていく野火止用水。 その上流側の遊歩道、本多緑道を散策。 木々に覆われてとても落ち着く遊歩道です。 本多緑道のスタート地点の反対側の起点。 野火止用水沿いは平林寺裏みたいな趣のある遊歩道が多いし、 水道道路沿いとか普通の道路沿いにも遊歩道が整備されていて 散策するにはなかなかいい水路です。 短い遊歩道の本多緑道でしたが、マイナスイオンたっぷりな新鮮な空気を満喫して ここから4、50分かけて汗だくになって帰宅でございます。。。。。(^^;

  • 2022/08/15 00:35
    藤原京の蓮の花と涼やかおふさ観音の風鈴

    今年は7月が繁忙期過ぎて全然趣味の撮影にいけなかったのですが蓮の花はどうしても見たいなと思って藤原京に行ってきました。見頃は少し過ぎてましたが広いのでまだまだいっぱい咲いてました。9時ごろに着いたのですが暑過ぎて立ちくらみがするほどでした。

  • 2022/08/13 08:42
    かわいい!JOE’S SOAP Marcheのストロベリーフラッペ

    近鉄菜畑駅すぐのJOE’S SOAPに行ってきました。ご近所さんなのでたまに行くのですがなんと言っても全て美味しいです!今回は夏にぴったりのStrawberry frappe(ストロベリーフラッペ)をいただきました。冷たくてキンキンすぎとい

  • 2022/08/13 04:29
    珍しく透析前にガッツリ朝散歩

    普段透析の前は日課の朝散歩はしないんですが、 昨日は起床時の体重測定でいつもより0.5kgほど重く、 体重調整のために朝散歩に行くことに。 野火止用水の遊歩道から新座市民総合体育館へ 入ることができたんでお邪魔して、 雑木林の中を通ってマレットゴルフ場があったんですが、 ゴルフ禁止の掲示が。 ここでゴルフの練習する馬鹿者おるんだね。 本多の森お花畑のひまわり。 コロナ前はこの広い敷地全体がひまわり畑だったんですが、 今はほんの一角だけに植わっています。 ひまわりもみな下を向いていてどこか寂しげ。。。。。 2時間ほど、14000歩ちょいの散歩。 体重は1.5㎏減。 思っていた以上に減りすぎて、しっかりと水分補給して、ガッツリ朝食を食べて、 いつも通りの体重になって..

  • 2022/08/11 03:51
    真夏の石神井公園・2022

    8/7(日)の早朝散歩は都立・石神井公園へ。 早朝なのにすごい人出。 おじいちゃんおばあちゃんが大勢いるのはいつものことですが、 親子連れ、若いカップルがこんな時間にこんなにいるのはあまり見ません。 皆さん健康的なことで大変よろしい。(^^ 親子連れの多くは網とケースを持って虫取りをしていました。 木々に覆われているのでいろんな虫がたくさんいそうです。 蓮の群生地。 もう少し咲いているかなぁ、と思って楽しみにして行ったんですが あまり咲いておらず。。。。。 遠くの方は結構咲いていましたが、 写真を撮ることができる手前の方は確認できたのはこの一輪のみ。。。。。

  • 2022/08/10 06:01
    春日神社の桜(岐阜県大垣市)2022年4月2日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、私の住む岐阜県大垣市の本今町201にある春日神社です。    春日神社は、奈良時代に余安という…

  • 2022/08/09 06:13
    銀蜻蜓

    夏の花 ヒマワリ🌻 白いヒマワリが咲いているというので植物園に見に行った。 まっ白 という感じではないけれどいつもの元気なヒマワリよりも穏やかで柔らかい。 種の部分の色で印象も変わるなぁ。 見下ろしたり見上げたり、 花壇の花たち、賑やかで楽しそうな雰囲気~✨ サルスベリの花とセミの鳴き声。セミは見えない。 いやーーー暑いな。 でも金曜土曜の2日間だけ涼しかったのには 助けられたなぁ。 あ、ミンミンゼミ。この子は鳴かなければ チョコミントアイスを連想して 涼しげなのに。。(笑) 今の時期は ギンヤンマの産卵期なのか、スイレン池に数組が来ていた。 いつも撮れない&観られないギンヤンマを 沢山撮るこ…

  • 2022/08/09 04:00
    真夏の妙音沢・2022

    8/6(土)の朝散歩の続き。 市場坂キツネノカミソリの里でキツネノカミソリを堪能した後、 直接黒目川の河川敷に出て市場坂橋の下を通って すぐそこにある妙音沢へ。 湧水なので1年間を通じてほぼ水温は一定、 この時期はとても冷たく感じます。 沢に入った途端、はっきりとわかるくらい空気が一変、 明らかにひんやりとしたマイナスイオンたっぷりな心地よい空気。(^^ 沢沿いの木道を歩いている間は本当に至福の時間でございます。 動画も回しましたがすぐにデジカメのバッテリーが切れまして。。。。。(--; 帰りに農園に寄って収穫。 大分夏野菜も落ち着いてきましたが、 キュウリとオクラはまだまだ元気いっぱい。。。。。(^^;

  • 2022/08/07 04:34
    市場坂キツネノカミソリの里・2022

    昨日はいつもよりちょっと遅めの時間の朝散歩。 埼玉県新座市にある新座墓園内にある市場坂キツネノカミソリの里へ。 情報では1週間ほど前にキツネノカミソリが咲き始めたということで そろそろいい頃合いかな、と思って行ってみました。 もうちょいで見頃かな、という感じの咲き具合でしたが 十分楽しめるくらいには咲いていました。 そしてここは毎年蚊の大群に悩まされ、 今回も長袖長ズボン、虫除けスプレー持参で行きましたが 全くと言っていいほど蚊の気配を感じませんでした。 昨日は全く暑くなく、 蚊が活発に活動できる気温だったと思うんですが超ラッキーでした。 動画。 写真撮影はこの動画の折り返しです。(^^ 改めて聞くとセミ、すごいですね。

  • 2022/08/06 12:09
    絶景!奥琵琶湖の朝夕の風景

    フリーのカメラマンになって初めての出張で奥琵琶湖に行ってきました!マキノのメタセコイヤ並木から車で5分ほどの琵琶湖に沿った研修施設で撮影でしたので、滞在中の3日間で空き時間を見つけて琵琶湖の朝日と夕日を撮影してきました。日中はもちろん綺麗で

  • 2022/08/05 04:50
    結局何も決まらなかったという。。。。。(--;

    一昨日の農園の収穫。 本当は中2日で今日収穫に行く日なんですが、 1日雨予報&透析に行く日。 ということで次の収穫は明日かな? 雨が続いた後の中2日の収穫。 さぞや巨大化してるんだろうね、キュウリとオクラ。。。。。(--; 昨日は共通一次で行って以来35年振りくらいの東大赤門へ。 この辺を通り過ぎたことは今まで何度もありますが、 ちゃんと目的を持って行ったのは多分それくらい振り。(^^; まだあの頃は共通一次だったんだよねぇ。 今は何試験?センター試験は前のヤツ??(爆) 東大の中を通って、 東大の敷地内?お隣さん??紹介状をいただいた東大病院へ。 冠動脈狭窄、三枝病変の結果が出た検査結果を持っていざ出陣。 まあ、デカい大学病院なんで全部すごいよね。 本日の予約件数3000なんぼとか張り出してあったし。 結果、結構..

  • 2022/08/03 05:45
    フラワーパーク江南(夏の花)2022年7月23日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。 今回は、愛知県江南市小杁町一色(おいりちょういっしき)にある フラワーパーク江南で撮影した夏の花です。…

  • 2022/08/03 04:26
    冠動脈狭窄らしい。。。。。

    昨日の早朝散歩。 早朝からザ・夏っ!!といった感じの空と雲。 貧血の原因を突き止めるための検査で偶然発見された冠動脈の石灰化っぽい影。 別のクリニックで造影剤を入れたCTをやって、その結果が届きまして。 まず冠動脈、心臓に栄養や酸素を送る血管で、大雑把に言って3本ありまして、 3本とも目詰まり状態。 うち2本は70-99%の狭窄、1本は50-69%の狭窄。 結果「三枝病変」を認めます、と書かれてありました。 三枝病変とは3つの冠動脈の全てに高度な狭窄がある状態で、 この場合、カテーテルを入れて血管を膨らませる治療は無理っぽく、 十中八九開胸手術で冠動脈のバイパス手術になるかな、と。 で、今度は明日デカい病院を紹介されたんでそこで最終判断が下されます。 ・・・・・・・・・・ はぁ、ただただひたすらめんどくさい。。。。。

  • 2022/08/02 06:53
    忍 ・熟・ 兜

    先日の上野への月参りの日に、 ハスが見ごろかな、と思って 早めに家を出て 不忍池へ寄った。 上野公園から見下ろした不忍池 背景には マンションやビルがいっぱい建っているけれど 大昔に此処は 入り江だったとか、 江戸時代までは沼だったとか、 明治時代には 池の周囲で競馬をやって賑わっていたとか、 (賭け事ではなくってパリの競馬場を意識した、貴族の社交場風の競馬🐴) 戦後の食糧難では 数年間田んぼにしていた事なんかを 頭の中で動画にして妄想しながら 木陰から長い事眺めた。 そして、ハスの前にもう一つ。 私は今年 毎月上野へ通う様になり、 不忍池へ来る度に気づいてしまった事がある。 ”熟女装”の方が…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用