兵庫のことなんでも話そう

兵庫のことなんでも話そう
テーマ名
兵庫のことなんでも話そう
テーマの詳細
兵庫のことなんでもOK
テーマ投稿数
463件
参加メンバー
46人
管理人
レイチェル管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「兵庫のことなんでも話そう」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「兵庫のことなんでも話そう 地域生活(街) その他ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

兵庫のことなんでも話そうの記事

1件〜50件

  • 【イベント情報】2019年10月19日(土)~10月20日(日)豊岡市中央町にある「とゞ兵」で家族で楽しめるメキシカンなハロウィンパーティー開催!
    2019/10/15 15:22
    【イベント情報】2019年10月19日(土)~10月20日(日)豊岡市中央町にある「とゞ兵」で家族で楽しめるメキシカンなハロウィンパーティー開催!

    豊岡市中央町にある「とゞ兵」さんで「いつもと違うメキシカンなハロウィン」パーティーが開催されますよ。 今回の「メキシカンなハロウィンパーティー」は小さいお子さんから大人まで一日中楽しめるイベントが盛りだくさん! 室内での催し物が多いので、天候を気にすることはありません。 駐車場もありますのでご安心を! 盛大な祝祭「死者の日」を「とゞ兵」が再現! ラテンアメリカ諸国、特にメキシコにおいて盛大な祝祭が

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 数十年先が想像出来ない明石市長。
    2019/09/25 22:31
    数十年先が想像出来ない明石市長。

     明石市長の泉房穂氏が播磨臨海道路の明石ルート案に反対している。播磨臨海道4ルート案 明石市長 泉房穂氏に聞く(9月13日 神戸新聞NEXT)  (泉房穂 明…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 韓国人観光客が減り悲しむ神戸新聞
    2019/09/11 21:21
    韓国人観光客が減り悲しむ神戸新聞

    姫路城の外国人観光客が増加しているのにも関わらず、なぜか、悲しんでいる新聞社がある。  最初にポチッとお願いします。         人気ブログランキング  …

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • ヨドコウ迎賓館 其の二
    2019/09/06 19:31
    ヨドコウ迎賓館 其の二

    ヨドコウ迎賓館の続きです。1.洗面所。2.浴室。3.洗い場は広いんやけど。シャワーは無いんよね。4.湯船は狭い。無駄に広いのに、何故か湯船は一人入ったらい...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • ヨドコウ迎賓館 其の一
    2019/09/05 20:01
    ヨドコウ迎賓館 其の一

    8月25日、インドネシア海軍の帆船撮った後、次に向かいましたのは芦屋にありますヨドコウ迎賓館です。去年訪れた時は改修工事中で撃沈してしまいましたが、今回は...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 「大江戸温泉物語 城崎温泉」でランチでもディナーでも!夕食バイキングに行ってきたよ!
    2019/09/04 16:47
    「大江戸温泉物語 城崎温泉」でランチでもディナーでも!夕食バイキングに行ってきたよ!

    もう9月になってしまいましたが、お盆に義姉家族が遊びに来たときに、「大江戸温泉物語 城崎温泉」のディナーバイキングに行ってきました。 城崎温泉に旅行に来たからには、7つの外湯めぐりをしたくなるのですが、幼児を抱えたまま、暑い夏に外を歩いて温泉を回るのはちょっとしんどいなぁ、ということで今回は「大江戸温泉物語 城崎温泉」に行くことにしました。 「大江戸温泉物語 城崎温泉」の温泉もセットになっているプ

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市若松町にあるケーキ屋「カタシマ KATASHIMA」のリニューアル後のケーキとプリンをいただきました!
    2019/09/04 16:47
    豊岡市若松町にあるケーキ屋「カタシマ KATASHIMA」のリニューアル後のケーキとプリンをいただきました!

    オカダマ大好き、豊岡市若松町にあるケーキ屋「カタシマ KATASHIMA」さんのケーキがリニューアルした!というのは、以前のブログでもお伝えしたかと思います。 今年の6月末から7月頭にかけて行われた49周年の創業祭のときですね。 このタイミングで、「カタシマ KATASHIMA」さんケーキは全てリニューアルされました。 今まではホールケーキをカットしたカットケーキだったのですが、今は殆どが単体でデ

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 第4回 豊岡「地域クラウド交流会」に参加したよ!
    2019/08/28 11:59
    第4回 豊岡「地域クラウド交流会」に参加したよ!

    8月24日(日)のことですが、豊岡市役所行われた、第4回 豊岡「地域クラウド交流会」に参加させていただきました。 豊岡で開催された全4回のうち、第2回から数えて3回連続の参加となります。 前回、前々回に、投票数を集計する投票所の役割をいただいて、今回の第4回も引き続き、投票所を任せていただきました。 第4回 豊岡「地域クラウド交流会」に参加したよ! 「地域クラウド交流会」とは 地域クラウド交流会は

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡「柳まつり」2019の花火大会を見てきたよ!
    2019/08/04 01:20
    豊岡「柳まつり」2019の花火大会を見てきたよ!

    2019年8月1日、2日の2日間、豊岡は「柳まつり」で盛り上がります。 1日は、豊岡のメインストリートである大開通りで、大人から子どもまで、とてもたくさんの人が豊岡踊りを踊りながら練り歩く様はとても迫力があります。 そして2日は一昨年、昨年も行った、「柳まつり」のフィナーレを飾る、約2,000発の花火が打ち上げられる花火大会が行われます。 昨年は娘と二人で行ったのですが、今年は息子も奥さんも、家族

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」がマドリード国際映画祭の短編外国語作品賞部門にノミネートされたよ!
    2019/08/02 00:47
    豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」がマドリード国際映画祭の短編外国語作品賞部門にノミネートされたよ!

    2018年7月に公開された、全編、豊岡市内で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」。 この度、マドリード国際映画祭の短編外国語作品賞部門にノミネートされたそうです。 このノミネートを受けて、豊劇で上映会&壮行会が行われから来て!とお誘いいただいたので行ってきました。 豊岡で撮影された短編映画「桜が咲く頃交わした約束は、」がマドリード国際映画祭の短編外国語作品賞部門にノミネートされたよ!

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」に行ってきたよ!
    2019/07/30 09:15
    豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」に行ってきたよ!

    約2年ぶりに会う友達と、高校卒業以来20数年ぶりに会う同級生とで、豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」さんに行ってきました。 前々から気になっていた「旬彩美酒 あまの」さん。 とても清潔感があり、小洒落た店内。 そして料理はどれも期待以上に本当に美味しく、久しぶりに会う友人ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ちゃんと部屋として仕切られた個室もあるので、仕事の商談などはもちろん

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 自民党兵庫県連が公明党にやっかみ
    2019/07/24 20:34
    自民党兵庫県連が公明党にやっかみ

     今回の参院選、兵庫県で当選した人の内訳は 1位 維新 清水貴之 573,427 2位 公明 高橋光男 503,790 3位 自民 加田裕之 466,161 …

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 2019年版 豊岡周辺の夏のイベントをまとめたよ!
    2019/07/09 16:08
    2019年版 豊岡周辺の夏のイベントをまとめたよ!

    2019年も7月に入り、豊岡、豊岡周辺のエリアでも夏のイベント情報がぞくぞくとアナウンスされています。 この時期はやっぱり花火大会が多めですが、美味しい料理を食べられる、夜市やナイトマーケットや、楽しそうなワークショップまで。 こんなにたくさんあるの!?ってくらいたくさんのイベントが目白押し。 個人的な願望としては「全部行きたい!」ですが、なかなかそうも言うてられませんので、情報だけでも眺めながら

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 兵庫県のクマ目撃出没情報 [2019.7.8]
    2019/07/08 10:00
    兵庫県のクマ目撃出没情報 [2019.7.8]

    日時:令和元年6月16日 時間不明 住所:兵庫県多可町八千代区俵田 状況:ハチの巣箱が壊され、ハチミツを食べられた。クマの仕業とみられる 現場:なか・やちよの森公園「渓流の広場」近く ------------------------ 日時:令和元年6月18日 00時00分ごろ 住所:兵庫県香美町香住区三谷 状況:子グマ1頭の目撃情報 現場:矢田川沿いの県道4号香住村岡線(八坂神社付近) ------------...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 城崎は温泉以外も楽しい!【北柳通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)
    2019/06/23 15:13
    城崎は温泉以外も楽しい!【北柳通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)

    前回の記事「城崎は温泉以外も楽しい!【駅前通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)」の続きで、今回は【北柳通り編】をお届けします。 前回の記事「城崎は温泉以外も楽しい!【駅前通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)」はこちら 「北柳通り」をメインに、大溪川(おおたにがわ)を挟んだ対岸のお店も含めて紹介します。 「駅前通り」で9件、今回の「

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 城崎は温泉以外も楽しい!【駅前通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)
    2019/06/21 11:26
    城崎は温泉以外も楽しい!【駅前通り編】地元の人しか知らないディープスポットを巡る食べ歩きツアー(仮)

    城崎温泉をもっと楽しんでもらいたい!観光で来ていただいたからには、よりディープな部分まで知ってもらいたい!観光客の方だけではなく、地元の方が知らないことも知って欲しい! そんな城崎温泉を愛してやまないメンバーで運営されている「城崎温泉ステキ体験旅行社」という団体の方々がいらっしゃいます。 城崎温泉ステキ体験旅行社のWebサイトはこちら そんな「城崎温泉ステキ体験旅行社」さんから、 新しいプログラム

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 聖火リレーのルート 兵庫県の日程 - 2020年5月24日、25日
    2019/06/18 07:48
    聖火リレーのルート 兵庫県の日程 - 2020年5月24日、25日

    2020年東京オリンピック - 兵庫県を聖火ランナーが走ります!"桜のトーチ"をかかげ聖火を運びます!! うつくしい兵庫を五輪聖火が通る♪♪ みんなで沿道応援して東京五輪を盛り上げよう☆ 兵庫県の聖火リレールート(聖火リレーコース) 2020年/令和2年 5月24日(日) ...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 兵庫県のクマ目撃出没情報 [2019.5.13]
    2019/05/13 00:00
    兵庫県のクマ目撃出没情報 [2019.5.13]

    日時:平成31年4月28日 06時45分ごろ 住所:兵庫県美方郡香美町村岡区村岡1261(付近) 状況:熊の目撃情報 ------------------------ 日時:令和元年5月3日 19時50分ごろ 住所:兵庫県丹波篠山市曽地中 状況:熊1頭の目撃情報。体長約100センチ 現場:県道12号川西篠山線(城東トンネルから市街地方向へ約750m) ------------------------ 日時:令和元年5月6日 19時00...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選!
    2019/04/26 20:41
    最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選!

    みなさん、ブログやネットのニュース、読んでますか? 最近はSNSが主流になってきてる傾向がありますが、僕はどちらかというと、刹那的なSNSより、より趣旨思考が強く出るブログの方が好きです。 仕事の合間や寝る前、ちょっとした空き時間があると、すぐにネットに接続。 もう、依存症と言われてもおかしくない感じで、ネットの海に潜りまくっております。 Webの仕事をしているので職業病でしょうか、仕方ないんですけどね。 そんな僕ですが、毎日チェックするブログは10~15本くらい、定期的にチェックするブログはもう、数え切れません…。 RSSリーダーに登録しているブログやWebサイトを数えてみると…、約150サイト…! もちろん登録していないものもあるので、正確な数字は分かりません。 これが多いのか少ないのかわかりませんが、まぁ、それくらい人のブログを読むのが好きなわけです。 豊岡にUターンしてきて、地方、ローカルエリアの情報を発掘するのが好きになりました。 こうやって自分でブログを書いている、っていうこともありますが。 その中で、この豊岡を含む北近畿・但馬エリアに絞って、僕が特に愛読しているブログ、Webサイトを紹介してみたいと思います。 僕がブログを書いている最大の理由は「ローカルエリアの情報発信」! なので、同じようにローカルエリアの情報を発信している方たちに、勝手に変な仲間意識を持っています。 たくさんの素敵なブログ、Webサイトがありますが、今回は15サイトに絞って紹介したいと思います。 前半は個人のブログ系、後半はそれぞれの観光協会などが運営されるオフィシャルサイト系、という感じに分けております。 これが何かのきっかけになって、北近畿・但馬エリアにちょっとでも興味を持ってくれる方が増えればいいなぁ、と思います。 最近よく見る、豊岡周辺・北近畿・但馬エリアのブログ・Webサイト15選! atsu-blog 僕と同じ、兵庫県豊岡市在住のatsuさんのブログ。 美味しいお店、居心地の良いお店など、実際に行ったお店・スポットを紹介されています。 豊岡だけでなく但馬内、近隣地域も。 また、出張行かれる関東方面の情報や、旅行で訪れた地域のお店も紹介されています。 同じ豊岡エリアに住んで居ますが、実際に会ったことはないので、もしかしたらご近所さんかもしれません。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のコーヒーゼリーが美味い!
    2019/04/23 23:34
    豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のコーヒーゼリーが美味い!

    先日、豊岡に住んでいる甥っ子家族が我が家に遊びにきてくれたとき持ってきてくれたのが、豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」さんのコーヒーゼリーでした。 何を隠そうワタクシ、オカダマ、大のコーヒーゼリー好きでございます…! 一時期、某コンビニで売っていたコーヒーゼリーにハマって食べまくっていました。 この甥っ子家族は、遊びに来る時にはよく「Mifoork ミホーク」さんのお菓子を持ってきてくれるのですごく嬉しい! というわけで、「Mifoork ミホーク」さんコーヒーゼリー、いただきました! 豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のコーヒーゼリーが美味い! 「Mifoork ミホーク」さんにコーヒーゼリーってあったの!? 最近「Mifoork ミホーク」さんには行ってなかったので、もしかしたら新メニュー?それとも以前からあったものなのか…。 何度か行ったことはありますが、このコーヒーゼリーの存在には気づきませんでした。 ぷるんと可愛らしい丸い小瓶のパッケージ。 お土産に良さそうのサイズ感が良いですね。 紙の蓋がゴムで止められているいるので、それを外すともうすぐにコーヒーゼリー。 瑞々しいプルプル感! 深ーい、しっかりとしたコーヒーの香り。ずっと嗅いでられる…! ミルクとシロップをたっぷり投入していただきまーす! スプーンがしっかり刺さるプルプルなゼリー。 ゼリーの味は、しっかりと濃いコーヒーの苦味が効いています。 その苦味がミルクと甘いシロップに絡まって、ほどよい苦味にかわります。 これ、美味しいー!! コーヒーゼリーって、大人のオヤツ、って感じでなんだかちょっとだけ特別感がありますよねー。 一気に食べるのがもったいなかったので、ちびちびとゆっくりいただきました。 久々に食べたコーヒーゼリー、とても美味しかったです。 このコーヒーゼリーは、夏に向けて定番になりそうな予感…。 豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mifoork ミホーク」のクランベリークッキーが美味い! コーヒーゼリーの存在に隠れていましたが、もう一品お菓子を持ってきてくれました。 「Mifoork ミホーク」さんの焼菓子、クランベリークッキーです。 「Mifoork

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡のフリーペーパー「よりみち.」のバックナンバーを全号揃えたよ!
    2019/04/22 01:13
    豊岡のフリーペーパー「よりみち.」のバックナンバーを全号揃えたよ!

    先日の豊岡のフリーペーパーを紹介した記事の中で登場した、「よりみち.」さん。 僕が豊岡にUターンする前、2015年10月に第1号創刊。 なので、古い号は持っていませんでした。 でも、どうにかして最初から全部揃えたいなぁ、と思っていたところに、「よりみち.」さんのInstagramにこんな投稿がありました。 View this post on Instagram 本日はフリーペーパーよりみち.より、バックナンバーのご案内。 . 読者の皆さまがよりみち.を全号揃えて持っていてくださるというお声をよく耳にします。 編集部は、皆さまが大切にしてくださっているというそのお気持ちが嬉しく、とても励みになっております。 . そして皆さまからいただくメッセージの中でも多いご質問。 「バックナンバーをもらうことはできますか?」。 はい、お渡しすることは可能ですよ。 よりみち.では、1号から現在発行中の20号まで、バックナンバーをご用意しております。(数に限りがございます) . お渡し方法は3つ。 1.発送(着払いとなります) 2.ご自宅近辺のよりみち.設置店でのお渡し 3.岩見印刷へ来社(豊岡市日高町土居67-1) . メール、Facebookのメッセージ、InstagramのDMでご連絡いただければ、ご対応させていただきます。 yorimichi@iwami-hidaka.co.jp . ぜひ本棚に置いていただき、たまにチラッと見て色んなお店に行っていただけると嬉しいです。 . なお数の少ない号もございますので、お一人様各号1冊ずつのお渡しとさせていただきます。ご了承くださいませ。 あと過去にフリマアプリなどで出品されていたケースがございます。販売目的でのご使用はお控えいただければと思います。 . . . #フリーペーパーよりみち. #よりみち #フリーペーパー #但馬 #豊岡 #兵庫県 #北近畿 よりみち.さん(@yorimichi.free)がシェアした投稿 - 2019年 2月月1日午後4時28分PST バックナンバーがもらえるんですって!!

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市城南町にあるお菓子屋「パンとカヌレ」のカヌレが美味い!
    2019/04/17 23:47
    豊岡市城南町にあるお菓子屋「パンとカヌレ」のカヌレが美味い!

    最近、僕と奥さんは「カヌレ」にハマっておりまして。 先日の「OFF.KINOSAKI」さんの「1st Anniversary」イベントでいただいた、舞鶴市の「LABORATOIRE」さんのカヌレが美味しくてね。 関連記事:城崎温泉のカフェ「OFF.KINOSAKI」の「1st Anniversary」イベントに行ってきたよ! ですが舞鶴までなかなか行けません。 そうそう、そういえば。 豊岡もカヌレを売っているお店があったよね。 お店の名前はその名も「パンとカヌレ」さん。 調べてみると、店頭での販売はされてなくて予約販売とネット販売のみのお店。 早速予約して、カヌレをいただきました。 「パンとカヌレ」さんのカヌレ、美味しかった! 豊岡市城南町にあるお菓子屋「パンとカヌレ」のカヌレが美味い! 以前は「Brutus.」という名前だったのですが、2018年8月に「パンとカヌレ」という名前に変わって、パンと焼き菓子のお店として新しくスタートされたそうです。 有機全粒粉、国産小麦、きび砂糖、天日塩、グラスフェッドバターなど、素材にとてもこだわっておられ、「心と身体がよろこぶもの」をテーマに地元食材や安心・安全の厳選素材を使ったモノ作りをされています。 先にも書きましように「パンとカヌレ」さんは店頭での販売はされていないんです。 予約販売かネット通販のみ。 このことを知らなくて、住所を調べて何度か足を運んだのですが、基本的にはお店がある場所は開いていませんでした。 なので、Instagramのメッセージで問い合わせをして、ようやく基本的には予約販売とネット通販のみというのを知りました。 Instagramのメッセージでやり取りをして、メニュー表を添付で送っていただき、欲しいものを予約する、という流れが一番スムーズですかね。 予約は1個からでもOKらしいですよ。 メッセージはとても親切で丁寧なやりとりだったので、何も問題なく予約することができました。 その中でご主人の携帯電話の番号も教えていただきましたが、電話はすることはありませんでした。 僕は豊岡市内に住んでいるので、Instagramで予約して指定日時に受け取りに行く、という形にしましたが、受け取りに行けない方は、ネット通販が良いと思います。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市周辺で発行されているフリーペーパーを紹介するよ!
    2019/04/14 04:27
    豊岡市周辺で発行されているフリーペーパーを紹介するよ!

    豊岡市には、数多くのフリーペーパーが定期的に発行されています。 お店の情報やイベント情報、それにお得なクーポンがついてたりするので、僕が大阪からUターンする時にもすごく参考になったし、役に立ちました。 豊岡市のものがメインですが、周りの京丹後市や福知山市のものも少しだけ手に入れることができたので紹介してみたいと思います。 ※冊子タイプのフリーマガジンがほとんどですが、分かりやすいように全て「フリーペーパー」と表記します。 ※この記事は3月に下書きしたので、最新号の表紙と異なる場合がございます。ご了承ください。 豊岡市周辺で発行されているフリーペーパーを紹介するよ!簡単ではありますが、僕が毎回楽しみにしているフリーペーパー、フリーマガジンの特徴をまとめてみました。 よりみち. デザインがとても素敵なフリーペーパー。 冊子の作り方、文字組み、文章、写真、レイアウト、どれをとっても秀逸です。 クーポンや割引チケットはついていません。 ※LINE@に登録するとWEBクーポンが使えるそうです。 毎号、テーマがあります。 20号は「3時といえば。」、19号は「できるだけ、オーガニック。」という感じで、そのテーマに合ったお店が紹介されます。 僕は豊岡にUターンしてきたときに初めて手にとり、いいものがあるやん!とテンションが上がったフリーペーパー。 聞くところによると、豊岡への移住者は、この「よりみち.」を手にとってお店巡りをする方が多いのだとか。 偶数月に発行されるのですが、ここ2号分ほど、お仕事が忙しいそうで発行されていません。 楽しみにしているので、のんびりと次の号が出るのを待ってます。 発行部数:15,000部(2016年の情報) 発行:偶数月 配布エリア:兵庫県豊岡市(福知山市や京丹後市の情報も掲載されているのでこのエリアにも置いているかもしれません) 主な入手先:豊岡市内の飲食店や美容室など(カミノ珈琲さんに置いてます) Facebookページ: "移住"のホンネ サユリの場合 我らが、兵庫県豊岡市移住ポータル「飛んでるローカル豊岡」の市民ライターのフリーペーパーチームが作った冊子。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mignon ミニョン」のケーキが美味い!
    2019/04/14 04:27
    豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mignon ミニョン」のケーキが美味い!

    車で久美浜方面から帰ってきて、豊岡大橋を渡ってそのまま国道178号線を竹野方面へ向かって、下陰の交差点あたりによく見るとケーキ屋さんを発見! なんとなくお店があるのは分かっていたんですが、ずっと美容室とか美容系のお店だと思ってました。 帰ってから調べてみてると「Mignon ミニョン」さんというケーキ屋さんとのこと。 ここはノーチェックだった! ということで、日を改めて再訪しました。 豊岡市下陰にあるケーキ屋「Mignon ミニョン」のケーキが美味い! 外観は赤と白、とても可愛らしい感じ。 駐車場はとても広いので車は停めやすいですよ。 改めて見てみると、ちゃんと「ケーキ・焼菓子のお店 パティスリー ミニョン」という看板がありました。 不覚…! 店内に入るとショーケースに、ホールケーキも含めて15種類くらいですかね、ずらりとケーキが並んでいました。 おー、いい感じ!! 季節柄でしょうか、苺のケーキが多かったように思います。 苺フェア的な張り紙があったような気がしますが、しっかり確認できず…。 「Mignon ミニョン」さんのケーキはどれも形がすごくきれい、整っている感じ。 初めて行くケーキ屋さんで買うケーキは大体決めているのです。 チーズケーキかチョコレート系のスタンダードなケーキと、あとは季節限定のケーキ。 「Mignon ミニョン」さんにも、言い方が悪いかもしれませんが、昔ながらのすごくノーマルな「チーズケーキ」があり、これも美味しそうだったのですが、それよりもしっかりと黒い「ガトーショコラ」がすごく気になりました。 それと季節限定の苺のケーキの中から…、と思いましたが「くるみとキャラメルのロールケーキ」が目に入ったので、そちらをチョイス。 今回は初めてだったので「ガトーショコラ」と「くるみとキャラメルのロールケーキ」の2つのみを購入して帰りました。 ビターなチョコ感が美味しい「ガトーショコラ」! しっとりとカチカチなタイプではない「ガトーショコラ」。 サクッと…、とまで軽いわけではないですが、ちゃんと中身が詰まっている感じはしてます。 チョコレートの香りも良いですね。 甘ったるい感じではなく、ちょっと甘さを抑えたビターなしっかりとしたチョコレートの感じがとても美味しかったです。 このビターな感じ、良いですね!

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 豊岡市千代田町にあるコーヒースタンド「カミノ珈琲」のクリームソーダが美味い!
    2019/04/14 04:27
    豊岡市千代田町にあるコーヒースタンド「カミノ珈琲」のクリームソーダが美味い!

    オカダマ憩いのコーヒースタンド、「カミノ珈琲」さんに、この春から新メニューが登場。 大人も子どもも大好き!「クリームソーダ」でございます。 これは行かねば…!というわけで、早速行ってきましたよ。 豊岡市千代田町にあるコーヒースタンド「カミノ珈琲」のクリームソーダが美味い! 懐かしい喫茶店を思い出すクリームソーダ。 果肉たっぷりのシロップをヤマザキの天然水ソーダで割ったシュワシュワソーダ。 どれもやさしいバニラアイスとの相性抜群です。日々のご褒美にどうぞ。 カミノ珈琲さんのクリームソーダメニューより引用 メニューがオッシャレー! RINTAROさんのイラストが素敵。 「カミノ珈琲」のクリームソーダは青、赤、黄、白、黒の全部で5種類! 僕は、青のクリームソーダをチョイス! 柑橘のシロップに小夏のピールと果肉が入った爽やかなクリームソーダ、だそうです。 赤はベリー系の甘酸っぱい感じ、黄はパッションフルーツのシロップにマンゴーとパイナップルの果肉入り、白は白桃のやさしい感じ、黒はコーラですって。 全部に美味しいバニラアイスが乗っかっています。 あと、クリームソーダではないですが、「カミノ珈琲」さんの人気メニュー、アイスラテにバニラアイスONの「ラテ・フロート」、水出しアイスコーヒーにバニラアイスONの「コーヒーフロート」も新登場! コーヒーとバニラアイス、こちらもこれからの季節にはもってこいのメニューですね。 次回はこっちのメニューをいただいてみようかな。 「30分くらいかけてゆっくり飲んでもらうとアイスが溶けて混ざって美味しいですよ!」 とRINTAROさんから受け取り、しばらく「カミノ珈琲」さんとこの椅子に腰掛けて青のクリームソーダを堪能。 まずは一口。 これ、ほんとに美味しいー! 底に沈んでいる果肉のシロップをグルグルとよくかき混ぜて、アイスを頬張りながら飲むとたまらんです。 美味しくてニヤニヤしてると、お客さんが増えてきたので家路に。 オッサン一人で椅子に座ってクリームソーダ飲みながらニヤニヤしてるのは危険です。 絶対に見られてはだめ。 バニラアイスが溶け出して、ソーダと混ざるとまた味が変わって美味しい。 他の色のクリームソーダーも、この夏にかけてまたひとつずついただいてみたいと思います! オカダマブログを読んでいるという方が来られたって!

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 建国祭に来た自民党議員のあきれるスピーチ
    2019/02/13 20:29
    建国祭に来た自民党議員のあきれるスピーチ

    立場が変わると、急に態度が変わり、威張りだす人がいる。          人気ブログランキング       にほんブログ村  特に政治家にそんな人が多い。立候…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 入管法改正(移民法)兵庫県内の自治体4割が賛同
    2019/02/12 01:30
    入管法改正(移民法)兵庫県内の自治体4割が賛同

    「働き手がいないから、外国人労働者を受け入れなければ日本経済が持たない」 といって国会を通過した入管法改正。 日本で外国人にもっと働いてもらう という考えだが…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 明石市長の暴言は正論
    2019/02/05 12:41
    明石市長の暴言は正論

     明石の泉房穂市長(55)が、この度の暴言騒動で2月1日に辞任を発表した。  「きょう火つけて捕まってこい!」  メディアでは、この台詞だけが強調されている。…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 「節分」は神道のお祀り
    2019/02/03 12:49
    「節分」は神道のお祀り

     近年、大人でも神社とお寺の違いを知らない人が多い。そして、2月3日といえば「節分」だが、これも神事の一つである。 (節分祭で有名な三ノ宮の生田神社)「豆まき…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • インバウンドの危うさ〜今後の姫路経済を占う〜
    2019/01/31 11:07
    インバウンドの危うさ〜今後の姫路経済を占う〜

    「観光資源を利用して経済活性化を!」「客室を増やし泊まり客を増やそう」などといって、ここ数年で姫路に沢山のホテルが出来た。(昨年10月にフォーラスの跡地にオー…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 姫路駅前広場のまたまた芝生張り替え!?
    2019/01/31 11:07
    姫路駅前広場のまたまた芝生張り替え!?

     平成26年に石見市長の肝いりで発表された姫路駅前の芝生広場。正式名称は「キャッスル・ガーデン芝生広場」(2014年7月1日 オープンを記念して挨拶する石見市…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • https://19760831.com/jin-toyooka.html
    2019/01/06 16:46
    https://19760831.com/jin-toyooka.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/tatsuyoshi-toyooka.html
    2018/12/31 11:24
    https://19760831.com/tatsuyoshi-toyooka.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/kamino-ichigo-parfait.html
    2018/12/31 11:24
    https://19760831.com/kamino-ichigo-parfait.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • 兵庫県宍粟市のクマ目撃出没情報 ['18.12.22]
    2018/12/22 09:00
    兵庫県宍粟市のクマ目撃出没情報 ['18.12.22]

    日時:2018年10月20日 13時15分ごろ 住所:兵庫県宍粟市一宮町安積373(付近) 状況:クマ1頭の目撃情報 現場:北側の山裾 ※周辺に伊和高校、安積八幡神社、協同組合兵庫木材センター、関西電力安積発電所、天理教神安分教会、コメリハード&グリーン一宮店、国道29号(若桜街道)などがある ------------------------日時:2018年10月22日 21時00分ごろ 住所:兵庫県宍粟市一宮町上岸田453(付近)...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • https://19760831.com/transfer-xmas2018.html
    2018/12/21 23:49
    https://19760831.com/transfer-xmas2018.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/igaki-photo-studio.html
    2018/11/29 20:41
    https://19760831.com/igaki-photo-studio.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12421910021.html
    2018/11/28 19:14
    https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12421910021.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12421779439.html
    2018/11/27 10:00
    https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12421779439.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 2018標語の紅葉・篠山 洞光寺
    2018/11/27 05:00
    2018標語の紅葉・篠山 洞光寺

    11月17日、2回目の亀岡~園部方面の紅葉撮影に行って、イマイチ収穫がなかったので、知り合いの情報で、思い切ってお隣の兵庫県篠山にある洞光寺まで足を伸ばし...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • https://19760831.com/oyaji-garage-sale.html
    2018/11/26 08:37
    https://19760831.com/oyaji-garage-sale.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/kajukasi-toyooka.html
    2018/11/18 23:51
    https://19760831.com/kajukasi-toyooka.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/taniguchi-imagawayaki.html
    2018/11/18 07:30
    https://19760831.com/taniguchi-imagawayaki.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-5583.html
    2018/11/17 08:55
    http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-5583.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • https://19760831.com/toyooka-chiiki-cloud20181114.html
    2018/11/16 09:47
    https://19760831.com/toyooka-chiiki-cloud20181114.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/matsuchan-ramen.html
    2018/11/08 07:51
    https://19760831.com/matsuchan-ramen.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://19760831.com/last-sasayamarche.html
    2018/11/05 18:10
    https://19760831.com/last-sasayamarche.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://hikari-kaisenn.com/pikara/
    2018/11/04 06:22
    https://hikari-kaisenn.com/pikara/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ヒカリゲンジ

    光回線比較

  • https://19760831.com/mifoork-tart.html
    2018/11/03 08:14
    https://19760831.com/mifoork-tart.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    okadama

    オカダマ | 豊岡暮らし

  • https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12415981762.html
    2018/11/02 09:07
    https://ameblo.jp/hinomaru-lunch/entry-12415981762.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

カテゴリー一覧
商用